違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

偏食で倒れた奴を、僕は知らない

最近僕は蜂蜜とパンを主食としている。理由は食事に手間かけたくないから。たまにおでんとか食べたりするけど、主食、間食ほとんど蜂蜜とパン。好きか嫌いかはともかくとして、一生このままでもいいんじゃないかと思えたりする。極端な話だけどね。思うに人間の身体というのは結構頑丈で賢くできているんじゃないかな。僕がこのままパン×蜂蜜(おお、まさにパンに蜂蜜をかける!)を食べ続けていったとして、栄養不足で倒れる前に「飽き」が来ると思う。そのとき例えば「ラーメン」を食べたいと思ったなら、「ラーメン」に含まれる栄養素を欲しているってことなんじゃないかと。律すれば耐えられるような欲望ならば、それはどうだっていいんだけど、耐えられない衝動はあるわけだ。それが人間の本能であって、それがもっとも正しい食生活なんじゃないかな。たまーにどうしても「野菜」食べたいときってあるでしょ?そのときは食べた方がいいんだってこと。


僕は酒飲まないからわからないけど、飲み/呑みの後にラーメンで締めっていうのは、水分補給だか塩分補給だかなわけでしょう?麺がお腹の中で膨らんじゃって後、惨事という誤算はあれど、生理的に間違ってないんだよなあ。たぶんたぶん。結局は人間、カロリー摂取量なんじゃないかと思った時期もありました。そこだけ調整できていれば見た目は健康でいられるんじゃないかと。コーラなんてカロリー計算しやすいからいいよね(コカコーラ 45kcal/100ml)。


怖いのは糖尿病だけ!(これもカロリー計算でなんとかなるはず)

*追記*
とかなんとかいっておきながら、遅いお昼に二郎@荻窪食べた。食べたかったんだからいいよねー。