違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

メランコリーな自問自答

ニート/ひきこもりについては実態をよく知らないので、語弊があるかもしれない。

  • 働いていない。
  • 親が養ってくれる

という、かなりステレオタイプに書いた。


彼らはなぜ、派遣村にいるのか。仕事がなく、同時に自宅がないからだ。
僕はなぜ、派遣村にいないのか。仕事があり、同時に自宅(賃貸)があるからだ。
ニート/ひきこもりはなぜ、派遣村にいないのか。仕事がなくても自宅があるからだ。


僕はなぜ、自宅にいられるのか。家賃をまかなうだけの仕事があるからだ。
ニート/ひきこもりはなぜ、仕事をしないのか。仕事をしなくても誰かが家賃をまかなってくれるからだ。


彼らはなぜ、派遣村にいるのか。仕事が無く、身寄りがないからか?
僕はなぜ、派遣村にいないのか。本当にいないと言い切れるのか?
ニート/ひきこもりはなぜ、仕事をしないのか。今回のような出来事がいつか起こるだろうとうすうす勘づいていたからか?


なぜ僕らは恋愛/結婚をしないのか。モテないからだ。
なぜ僕らは恋愛/結婚をしないのか。金がないからだ。
なぜ僕らは恋愛/結婚をしないのか。いつ派遣村に行くかわからないからだ。


案外僕らの世代は、間違った生き方をしていないし無責任でもない。