読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

おっさんの功罪

今日本屋で
本屋での長い列でレジを待たされている状況で、最後尾に並んだおっさんが30秒もしないうちに怒鳴ったという話。
ブコメでは「こういう(ダメな)おっさんいるよね」というところで落ち着いているようで。正直納得いかない。おっさんそんな悪いことしたかい?

『怒鳴ったこと』のみを悪いこととするなら。

それはおっさんが悪いんだろうね。確かにおっさんにはスマートさは無かった。「店員さーん、レジ空いてるみたいだし、どなたか入ってもらってレジ増やしてもらってもいい?」って言い方できたら、今回とはまた別の日常のナイスミドルだったんだろう。

『レジ増やせ』という要望が悪いこととするなら。

僕はまったく悪いことではないと思うのね。普通のことだと思う。
突如レジが混んだ。でも空きのレジはあった。けれどもその空いたレジに誰も店員が入らなかったこと、またはレジの店員が誰もそこに他の店員を補充しようとしなかったこと。これおかしいよね。
他の作業に対応中とか、レジ係の一人が休憩中とか、そんなこと客であるおっさんは知る由もないわけだし。空いてるレジをなんで使わないの?ってことを単純に疑問に思った訳でしょう。怒鳴っちゃったけど。

3つしかレジがなくて店員フル稼働でレジ対応してて、それで最後尾に並んでたおっさんが「おせーよ、どうにかしろよ」なんて言ったっていうなら全然話は違うさ。『じゃあ、こちらで』つってカシオの電卓で特別早めに会計すませた、なんていういわゆるゴネ得なわけだったらさ。

おっさんの「おい、これ、なんとかならないのか」と「じゃあ呼べよ」ってのは、客待たせてる自覚があって打つ手もあるのになんで『それ』実行しないの?って意味合いでしょう。いわゆる誘導尋問だったわけで。これを「道徳的にどうなの」みたいな言われ方しちゃうのは、みんなしょうがなく待ってるからあなたもしょうがなく待ちなさい、って理屈なのかなあ。ただ実際はしょうがなくは無かったんだよ。

打つ手あるじゃん。結果レジ増えてるじゃん。他の客の快適さは増したじゃない。でも「今日、本屋のレジでおっさんが怒鳴ってんの目撃してさー。マジ不快だよ」なんておっさんの功の部分は切り捨てちゃって、罪の部分だけ取沙汰しちゃうのはなんで? あなたがレジ並ぶの苦痛じゃないから? 客待たせるのって罪じゃあないの? 僕は店側が客待たせてる方が、おっさんが「どーにかしろよ」って怒鳴るよりかはよっぽど罪だと思うよ。

最後に

こういう風潮になるのは、<おっさんの正義感w><おっさんのカイゼン炸裂w>な感情があったりするのかなあ、と思う。おかしいな、と思ったから「おかしーだろ」って言ったんだからさ。「いや、おかしくねーよ。待つべきだろ」っていう声もあるのかなあ。