違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

人間を侮るな

http://anond.hatelabo.jp/20091212010518

これは元増田に同情してしまうかもしれない。これ、恋愛をどう考えるかで話が前後してしまうから、まず議論として成立しない議題であるとは思うんだ。

  • 相手への理解を深めることが恋愛感情へと変化した
  • 恋愛感情があるから相手を理解しようと努めた


これで話は変わってきてしまうから。でそこに性別の問題も絡んできてしまうね。どの性の組み合わせが一般的な恋愛かはわからないけれども、元増田の中にある『一般的な組み合わせ』に今回は皮肉にも合致してしまったんだろうね。
で、件の元増田は多分『恋愛感情があるから相手は自分のことを理解しようと努めてくれた』と穿ってしまっているんだね。真実はどうかはわからない。けど僕はエントリを読んで、そう感じたって話。
純粋に思考遊戯として同じ言葉を共有できて議論できる相手ってそうはいなくて、それはもう結婚するしないでなく大事な友人、親友、とにかくかけがえのない人であることは確かで。そこに恋愛ってものが混じってくることが、不純に思えたんだろう。
前提が崩れちゃうんだ。純粋に言葉の共有っていう素晴らしい関係が成立していたと思っていたのに、「下衆な下心」が混じってみえたら、そんな関係はもう欲しくないよね。本当に「下衆な下心」かどうかはわからないし、男と女の関係なのかはわからないけど、とにかく純度が薄まってしまうから、興醒めしちゃうからって話なんだと思った。

と、ここまで書いて読み返してみるに、僕が自分自身に言いたいことなのかもしれない。僕もそう思ってしまったことは過去にはあったし。


そんな元増田に一言二言(自戒もこめて)。
人間を侮るな。人間を蔑むな。お互いの気持ちなんて完全にわかりあえない人間のもやもやした人生の中で、共通のことを話あえるもう一人を見つけられたんだとしたんなら、それはもう恋愛でいいじゃんか。「恋愛」って言葉がいやなら「うどん」でも「スカーフ」でもいいじゃんか。
恋愛をお安く定義してるのはあなた自身で、それはそれで駄目なんじゃないのかな。