違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

新入中途社員に対する、部署内の「空気読め」に知らず知らず加担してしまっている件

ちょっと分かり辛いタイトルになってしまった気がする。つまりはこういうことだ。
中途の新入社員Aさんが入社してから6ヶ月ほどたったのだが、あまりにも「使えない」うえ「勤務態度もよろしくない」というので上司や先輩社員がオカンムリという状態、それを放置している僕がいる、ということです。

実際どうなのか

中途社員としては(若いのだが社会人経験があるにしては)、あまりにも「受身過ぎやしないか」という感想だろうか。

  • 「自ら仕事を覚える」という意識が薄い
  • 遅刻する
  • 居眠りする
  • 文章能力が致命的に欠如している

というのが挙げられそうだ。

既存社員に非が無いと言えるか

自分に置き換えて考えてみると「果たしてAさんと違うのか」と思うし「もっとうまく立ち回れるのかどうか」不安になってくる。なんせ弊社は中途入社社員に対して、何一つ手順書のような、業務をまとめた資料のような(←つまりこういう曖昧な言い方しかできない/名称がない時点でまずいよね)、そういうものが一切無いんだなこれが。「手順書のようなもの」でそのまま作業すると、大概失敗する作りになっているのですよ。その手順書のまま作業している人いませんよ、という状態なんすよね。つまり、Aさんは「今、何していいのかわかんない」状態だと思うんだよな。身動きがとれない状態というか。

それ自体が甘いよ、仕事は自分から探さないと

っていう考えを既存社員(僕も含めた)は思っているので、そこですれ違いがでますよね。