違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

なぜ「皿をひっくり返す」ことを支持したのか。

それは「料理をすぐ出すことで注文をすっ飛ばしたことをチャラに出来る」という意識が見えたためです。元増田のエントリでは「どれくらい待ったか」の具体的な記述が無かったので「1時間くらい待たされた状況かな」と勝手に仮定し解釈しています。ちなみに元増田の記述では「待たされたこと」に怒ったというより「注文が通っていなかったこと」に怒っており、かつ「慌てれば持ってこれんじゃん」っていう対応含め怒っている、と感じた次第です。「慌てれば持ってこれんじゃん」には「俺の寛容さ踏みにじりやがって」が含まれているんじゃないか、ってな気もします*1

店舗側がするべきことは

  1. オーダー抜けを詫びること
  2. 「1時間前に食べたかったものを今この状況においても食べたいか」という確認

から入るべきではないか、と僕は考えるわけです。特に2番目。
元増田のエントリから察するに、そのような提案は店舗側からは出ていないのではないでしょか。
「すいません今、急いで持ってきます」というように、場当たり的な対応で終わりにさせられたのではないかな、と考えました。
それはつまり「1時間*2待たせようが注文された料理を出して謝ればOK」という意識の現れです。
違いますよね。この場では「料理が出てくるか来ないか」なんて問題では、とっくのとうに無くなっているわけです。

  1. オーダーが抜けた
  2. しかもそのことで長時間待たせているお客さんがいたことに全く気が付かなかった

という問題意識がないと不味いわけですが、しかしながらそんなことには無関心であるという事実を「今すぐ持ってきます」という従業員の態度は表明してしまっているわけです。

企業がそういう態度で臨むよう指導しているのでしょうか。いやそもそも指導自体をしているのでしょうか。「従業員にそういう態度をとらせてしまうこと」は企業が人件費を削減し、人減らしを行っていることに由来していると僕は考えています。業務形態がピークを想定していないわけですものね。*3
「どんなところでもおこると言われているオーダー抜け、なんで改善しようと努力しないの?」って問には一体どう答えるのでしょうか。人増やせば済むよね、って話だと僕は思いますよ。少なくとも「オーダー抜けなんて起こりうるんだから、嫌なら黙って金置いて帰ればいい」ということではないと思いますよ。というかそれでは改善されることはないでしょう。むしろそれって「なんだかんだでお金払ったいいお客さん」のことでしょう? 日報締め処理上ではただの千円札に過ぎないわけです。

で、そういった対応もされていないやっつけの料理を「受け取りますかどうですか?」と自問した場合、僕は「ああ、ひっくり返してでも受取を拒否するだろうな」と感じたわけです。箸をつけた時点でこのクレームはクローズされるわけです。店舗の引き継ぎ事項に過去形で語られるようなミーティングの色物で終りになるでしょう。その店舗で働いている従業員の「個々人の心がけ」レベルで終了してしまうわけです*4。これを僕は前のエントリで「奴隷同士の〜」といったわけです。「ひっくり返」せば事件になりレイヤが変わる可能性が出てくるわけで。そこだけでもって「ひっくり返す」を支持したわけです。

「なんで言わないの?」「なんでアピールしないで突然キレるの?」について

元増田は

待たされることにはイライラしない。
混んでいたら仕方ない。
一生懸命やってるんだからうるさく言わずに待ってあげようと思う。

と書かれてましたので。
本エントリの冒頭にも書きましたが、おそらく元増田はこの時点では「待たされること」を問題とはしていないのですよ。だから「怒りをゆっくり少しずつ溜めながらも我慢をしている→リミットを超えて一気に爆破」というのではないと思います。また善意で「待った」わけですからそこについて元増田に批判がでることそれ自体を僕は「いやそこは悪くなくね?」と前のエントリを書いたわけです。

それでもお前は「皿をひっくり返す」のか

これはブコメや他の派生エントリを見るに「ひっくり返さない」方が無難なようですね。もっと別のスマートな方法を考える必要がありそうですね。
ブコメで言われてる「キチガイがすぎるだろ」というのは全く以てそのとおりで「むしろそれが狙いでしょ」ってことでもありました。
もう一つ散見された「主張が足らない、言わなきゃわからない」というのはどうかと思います。主張しなければならない、そういうお店だと思ってないから「裏切られた」と感じてるのが元増田です。外食するのにそんなこと気にしたくないですよね。だから元増田は待ったんだと思いますよ。忙しそうだから待ったんですよ。で結果これなわけで。
巷にはこの手のオーダー抜けが溢れているのでしょうか。ならばいっそう対応していない企業に同情できる話ではないですよ。
従業員任せの属人的な職場で社内機能不全を起こした結果なんでしょうから。
ごはん屋さんでオーダー抜けが発生するなんて「そんなの正常な労働環境じゃないよね」ってことを僕は考えたわけですよ。

*1:これも思い込みではありますが

*2:勝手に「1時間」と決めてます

*3:ピーク想定してこの結果ならば、それこそ企業責任は問われるべきですよ

*4:そしておそらく同じことをまた繰り返すでしょう