読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

皿の日曜日

ブクマおよびブコメありがとうございます。
「皿ひっくり返す」のは「暴力」だから駄目だろ、というのがやっぱり概ねでしたね。ですので「皿をひっくり返す」のはやめました。「皿をひっくり返したくなる」とか「『皿をひっくり返してやった』っていうのはわかる気がする」という表現に変えますね。

いろいろなブクマがあって精神的にきついながらも楽しかったです。
その中で

求めるサービスに見合った店行けでFA

は僕は賛同しかねる部分もあるのですが、それでもある種の「真理」のように見えるわけです。
これを参考に id:naga_sawa さん*1のブコメを振り返ってみましょう。

つまり自分なら時給800円少人数環境でも100%ミス無しのサービスを提供できる。と/ちゃぶ台返しに巻き込まれる他のお客さんへ配慮はなしですか/結局『お客様は神さま』思考臭

まず「つまり自分なら時給800円少人数環境でも100%ミス無しのサービスを提供できる。と」に関してはあまりコメントしたくないです。僕ならば「提供できないのでご了承ください」「オーダー抜けが減りませんので発生したら80%Off(ご容赦!!)」とか謳うでしょうね。

閑話休題。
ちゃぶ台返しに巻き込まれる他のお客さんへ配慮はなしですか/結局『お客様は神さま』思考臭」と「求めるサービスに見合った店行けでFA」を総合するのが面白いです。
つまり「あなたの来てる店はそれ相応のお店なので、一定確率でクレームが発生するしあなたが御飯食べている間にも、そのクレームが発生する確率は存在しますよ」ということが成立しますよね。なので「そんなの見せられたら気分が悪くなる」というならその人こそが別のお店に行けばいいのですよ。

僕は「低価格でもオーダー抜けは発生させてはいけない」と思っているわけですので「人を増やせ」というわけですね。それで「いや、そんなんではやってられません。今よりも高価格になりますよ」というのであれば「それってそもそもどういう経営方針なの。客商売として債務履行が成立しないんじゃないの」と疑問に思うわけです。

で「いやいや低価格だからサービスはそこそこだし、ましてやオーダー抜けなんてあたりまえだよ」というのであれば、「オーダー抜けに当たる不幸な人が一定数いて、その中で怒る人が一定数いる」ってのも当たり前だと思うんですよね*2。にもかかわらず自分たちはオーダー抜けが発生せず、注文したものが期待通りに来たからと「飯まずくなるからやめてくれる?」と言っていることに大変疑問を感じるわけです。

オーダー抜けが一定確率で存在すれば、そのことで怒る人はさらに一定確率でいるわけですね。
ならばその現場にぶちあたった店舗利用者は、たとえ「飯がまずくな」ったとしても共有すべき事象となるんじゃないですかね。
「低価格低サービス当たり前」な店ならば「不幸な誰か」の犠牲の元にあなた方は低価格で飯を食っているわけですよ。
もちろん純粋に「(価格やサービスの質関係なく)食い物屋で怒るな!!」という主張ならば矛盾がないので尊重します。

*1:他人とは思えない!!

*2:たしかに皿ひっくり返す人は、僕もみたことはないですよ