違反ヒントはありません

そもさんせっぱちょーちょーはっし

2013-01-01から1年間の記事一覧

感想『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』を語る前に事前に語ってすっきりしておきたいこと。

『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』を計2回観ました。 そんな中で考えたことがあったのでいくつか感想としてまとめたいと思いました。 しかしながら『魔法少女まどかマギカ』というか、ある種「メタな作品」と出会うといつも思い出すのが以下…

僕たちは「変わらなければならない!」のですか?ほんとに?問題

ここ数年、ことあるごとに「変わらなければならない」と煽られてる気持ちがする。 『能力を発揮できない(とかなんとかよくわかんないけどいい感じになってない状態)のは、現状に適応していない君自身(これは国でも企業でも部課単位でもいい)の問題だ』という…

「逆に何ができますか?」論法について

ある発端となるような(案件|事象)があったとして、その責任者に技術屋がこう質問される。 責任者「って案件なんだけど、できることってなにかなあ?」 あまりにも漠然としているので大抵の(部署内最適化された)技術屋はこう返す。 技術屋「それって結局何が…

証明する必要があること

(天邪鬼であることはわかっているのですが)やはり納得出来ない事には従う必要はないわけです。 現在の所属企業におきましては、毎週特定曜日に1時間〜2時間弱「経営者号令のもとにはじまった『全社MTG』」を行うのが文字通り「慣習化」して来たようで、当た…

予想していたよりも「うまく」ない

接続口増設問題というのがある。電源タップをタコ足的に拡張していく際の例のあれである。単純に計算すると大概 使用可能ポート = 総 ポート - 増設タップ数 となる。 例 ) 四ツ口タップを一つから二つにする 壁のコンセント -- 四ツ口タップA -- 四ツ口タッ…

半身人のはしご昇降コスト

身体が右半身しか無い、ちょうど真半分に切られた人間みたようなものが、生命維持にかかる装置も無しに動き回れるような世界。そんな世界のPVが何故か目の前に流れていた。シーンは、片側しかないはしごを上り下りするだけの半身人間。 はしごのイメージとし…

『ドグラ・マグラ』九州帝国大学教授、若林・正木両名のモチーフについての一考察

底本 夢野久作 角川文庫版『ドグラ・マグラ』 夢野久作 ドグラ・マグラ エドガー・アラン・ポー 創元推理文庫『ポオ小説全集4 』 The Sphinx- Edgar Allan Poe 描写1. 若林鏡太郎(九州帝国大学法医学教授) 私の眼の前で、緩やかに閉じられた頑丈な扉の前に、…